株式会社パコロア
2022.02.10

あらゆる可能性を考えて事前に手を打っておく

SMEs Businessman is analyzing

X社さまプロフィール

【業種】   医療機器・電気機械器具製造業

【資本金】  1000万円

【売上】   9億5000万円

【従業員数】 33人

【設立】   1958年 

取締役さまのコメント

Q1 当初の御社の海外展開の状況はいかがでしたか。

スポット的な取引としてはありましたが、

1商品に絞って戦略的に展開をするという経験は無く、自社製品の強みはどこにあるのかを分析するところからスタートする状況でした。

Q2 助言により、海外展開に良い変化はございましたか。

商品とエリアを絞り込んだ海外現地調査に同行頂きました。

その結果、初対面のところから2社と継続的なビジネスに繋げることができました。

Q3 具体的にどのような点が役に立ちましたか。

全く見ず知らずの相手に弊社をPRするための資料作りやアポイントのとり方をご指導頂きました。

特にプレゼン資料の作り方については日本と海外で大きく異なることをお伺いし、大いに参考になりました。

Q4 海外展開に関して他の専門家やコンサルタントにご相談されたことはありますか。ある場合、比較していかがでしたか。

ございません。

普通なら言いにくいであろう厳しいコメントを頂けるので、生半可な調査に終わらせるのでは無く、真剣に成果を出すための場にする意識が高まりました。

また、商談での良い点悪い点を本音でお伝えいただけますので、商談後も自分を見つめ直すことができ、励みになりました。

Q5 海外展開をご一緒する中、何か印象に残っていることがあれば教えてください。

海外展開というと、とてもスケールが大きいため考えがまとまらず、大雑把な取り組み方になりがちですが、

あらゆる可能性を考えて事前に手を打っておく、ということを意識されている印象がありました。

そのようなご指導の結果、失敗を未然に防げたり、失敗しても軌道修正を早く行うことにつながったと思います。


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