Paccloa
2017.03.31

日本からの駐在員が女性1人ということ

R社さまプロフィール

【業種】   運搬機の開発、設計、製造 、販売

【資本金】 1000万円

【従業員数】50人

【本社】  大阪府

【設立】  1988年

米国現地法人取締役さまのコメント

Q1 当初の御社の海外展開の状況はいかがでしたか。

米国に子会社を出すということしか決まっていませんでした。

子会社設立に必要な弁護士やマーケットリサーチ、ビザの取得、展示会出展の際の注意点などを始め、住居の探し方、自動車の運転免許証の取り方など、現地での生活に関することにまで幅広くアドバイスいただき、大変助かりました。

Q2 助言により、海外展開に良い変化はございましたか。

海外展開の進捗状況に合わせてその都度適切なアドバイスをいただき、順調に効率よく進めることができました。

Q3 時に厳しい助言もいたしますがいかが思われましたか。

どのアドバイスも的を射たもので、特に厳しいと感じたことはありません。

Q4 海外展開に関して他の専門家やコンサルタントにご相談されたことはありますか。

あります。

Q5 何か印象に残っていることがあれば教えてください。

いつも親切かつ丁寧にアドバイスいただいております。

ご相談させていただく内容に適切な答えをいただくだけではなく、一歩踏み込んだところへの注意喚起、別の視点から見た意見などもいただき、それまで考慮していなかった点に関しても気づかせていただきました。

また現地駐在員が女性のため、米国で暮らす上で、女性の視点から見た注意点などへもアドバイスいただき、大変参考になりました。

海外展開にはやり方がある。
未来を変える海外展開ロードマップ
詳しくはこちら