株式会社パコロア

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中小企業のための海外進出支援

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2022.02.10

アメリカ西海岸でのF/S調査後、米国企業2社とリピート取引実現

CASE

Y社さま

医療機器製造/京都市

SMEs Businessman is analyzing

Y社さまプロフィール

【業種】   医療機器・電気機械器具製造業

【資本金】  1000万円

【売上】   9億5000万円

【従業員数】 33人

【設立】   1958年 

お問い合わせの内容と課題

戦略的に海外販売を進めたい

パコロアの提案と支援内容

海外事業計画書策定

アメリカ西海岸でのF/S調査実施

大手米国メーカー、業界団体へのヒアリングと商談支援

海外企業へのプレゼン方法指導

得られた成果

米国流通、価格、業界プレイヤーの把握

海外企業との商談ノウハウ

海外企業へのプレゼン構成、デリバリー、質疑応答のノウハウ

取締役さまのコメント

Q1 当初の御社の海外展開の状況はいかがでしたか。

スポット的な取引としてはありましたが、

1商品に絞って戦略的に展開をするという経験は無く、自社製品の強みはどこにあるのかを分析するところからスタートする状況でした。

Q2 助言により、海外展開に良い変化はございましたか。

商品とエリアを絞り込んだ海外現地調査に同行頂きました。

その結果、初対面のところから2社と継続的なビジネスに繋げることができました。

Q3 具体的にどのような点が役に立ちましたか。

全く見ず知らずの相手に弊社をPRするための資料作りやアポイントのとり方をご指導頂きました。

特にプレゼン資料の作り方については日本と海外で大きく異なることをお伺いし、大いに参考になりました。

Q4 海外展開に関して他の専門家やコンサルタントにご相談されたことはありますか。ある場合、比較していかがでしたか。

ございません。

普通なら言いにくいであろう厳しいコメントを頂けるので、生半可な調査に終わらせるのでは無く、真剣に成果を出すための場にする意識が高まりました。

また、商談での良い点悪い点を本音でお伝えいただけますので、商談後も自分を見つめ直すことができ、励みになりました。

Q5 海外展開をご一緒する中、何か印象に残っていることがあれば教えてください。

海外展開というと、とてもスケールが大きいため考えがまとまらず、大雑把な取り組み方になりがちですが、

あらゆる可能性を考えて事前に手を打っておく、ということを意識されている印象がありました。

そのようなご指導の結果、失敗を未然に防げたり、失敗しても軌道修正を早く行うことにつながったと思います。


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